Entries



運動会2012

小学校の運動会でした。

もう9月の半ばだというのに
なんだこの暑さは-!

(暑さが伝わらない写真)
20120916

去年は旦那さんは仕事だったので
親子競技もPTA競技も私1人で頑張った
…ではあったんだけど、
あまりの足の遅さに息子に後日、延々とダメ出しをされ。

もうね、
体力的に祖父母競技ぐらいで勘弁してほしいのよ。

誕生日

今日は私の誕生日でした。
家族に祝ってもらって、姉や息子たちや友達からのお祝いメール。

ありがとう。
また1年頑張ります。

憧れ続けたフリルブラウス。
購入した袖無しのキャミソールの型紙に袖を付けて完成。
ハンガーにかけて眺める分には満足なのですが、
ウキウキしながら着てみたら…キツかった


20120902


お地蔵さん参り

願い事が叶うと有名なお地蔵さんをお参りしてきました。

同じ市内ではあるんだけど
車で30分ほど行って、そこから2㎞弱の山道を歩かなければなりません。
前もって知り合いに場所を聞いた時に
「熊が出るから絶対1人で行かないこと!」と
言われたのが納得できるような道でした。

普段歩くことが少ない私には少々キツかったけれども
たまには家族でこうゆうのもいいなぁーと。

後で地元の人に聞いたら、
サラシに願い事をひとつだけ書いたものと
鈴とお菓子を7種類お供えすると良いと聞きました。
確かにサラシと鈴がたくさんぶら下がっていました。
鈴は持っていたものより大きいものを持って帰るのだそうです。

私たちと同じ頃到着した年配の女性3人組の方は
お経をあげていました。
きっと地元の常連さんですね。

今度は線香やろうそくや数珠もちゃんと持って
お花のお供えも用意して
また近いうちに行こうと思います。

20120825


ボーダーTシャツ

みなさんはどんなお盆を過ごしてますか。

この前までは連休が1日が終わる度に
「あー、1日が終わってしまった。休みはあと何日…」
とため息ばかりついていたんだけど、
(会社に行くのが相当嫌だったってことでしょうか…笑)
今の会社にはそれほどストレスを感じてないせいか、
このお盆は本当に連休を楽しんでます。
何もせずに1日終わっても、「休んでる」って気がします。

お盆で帰ってきてる弟家族。
思い立って姪っ子にTシャツを縫いました。
丈を長くしてワンピース風に着れるように。
見頃と袖のボーダーを合わせる事ができたのはOKだったんだけど、
袖をもう少し短くした方が可愛かったかなぁ。

20120813

hacuの靴下

憧れの靴下屋さん hacu の靴下を買いました。

私は足も(も…です)大きいので、靴や靴下を探すのが大変。
このハイソックスはレディースと同じデザインでメンズサイズがあったのです

足首の後ろに入った「hacu」のロゴがとても可愛いのです。

20120810

ただし…
しっかり目なハイソックスのため、これ以上太ったら履けなくなるでしょう。

夏空

暑い暑い毎日が続いてます。
通勤途中、とても爽やかな夏空だったので 車を停めてパチリ。

20120730

新しい職場になって1ヶ月が過ぎました。
仕事を教えてくれる先輩(40歳男)は
ちょっとクセのある人ですが、悪い人ではないようです。

歳だけはこちらが上なので、
忙しいせいで相手がパニックになって、妙な(嫌な)態度をとっても
「怒るな怒るな…」と自分に言い聞かせながらの
毎日です。(笑)

夏の贈り物

農家に嫁いだ姉から毎年、送られてくるスイカととうもろこし。
(あー、スイカを撮るのを忘れました 

恵まれた土壌に畑を持っていて
夏はスイカ、冬はさつまいもをはじめ美味しい農作物が採れると
有名なところです。

姉家族に感謝しながら
今年も美味しくいただいてます。

20120728

ご近所さんから野菜をいただいたお礼のつもりでパンを焼きました。

相変わらずのチーズパンとヨモギ入りのロールパン。
春先にミキサーをかけて冷凍にしていたヨモギです。
ヨモギパンは…大失敗。
冷凍にしておいて、私の主食になります。(笑)


ダイエットアプリ

初めて自分でアプリをダウンロードしてみました。

20120721
写真DEダイエット

笑。

最初に目標を設定して、
毎日する事は食事の写真撮って体重を入力するだけ。
写真の一覧とグラフがとても見やすいのです。
コメント書けたらなーとも思ったけど、
このシンプルさが良いのかも。

時々、自分の顔も撮ってます。
後でその変化が楽しめるのではないかと… 変化あるかしら-

私の目標は12/31までに -10kgです

裏庭

台所の窓を開けると、生やしっぱなしの裏庭があります。
何十年も前に植えたのであろう木々たち。
多少、草取りはしたものの、なんの手入れもしてません

ガーデニングが上手だったら
きっと素敵な庭になるんではなかろうか。

20120720


続きを読む

玄関先のお客さん

玄関を出たら… 可愛いお客さんが。(笑)

20120701

来年の誕生日プレゼント

ちょっと前から気になってた鍋 バーミキュラ
注文殺到中で15ヶ月待ちだそうです。

でも、どーしても欲しくなって
再就職祝いにーとか、
納品の頃はちょうど誕生日(来年の)だしーとか、
一生モノだものっ!とか、

理由をたくさん作って(笑)
思い切ってオーダーしました。しかも名前と来年の歳の刻印付きで。

料理本も出ているようです。

楽しみ。楽しみ。





再就職決定!

ようやく、仕事が決まりましたー

事務職のパートで
ずっと定年までの雇用かどうかは確定ではないけれど、
面接の印象ではとても人の良さそうな社長夫婦です。

本当はCADのできる人を探してたらしいけど、
それはこれから、勉強させてもらえそうです。
とにかく、今とても忙しくて人手がほしいので
急遽、明日からの勤務となりました。

求職しても私の年齢を入力すると
なかなかヒットしなかった仕事。
そんな中、採用を決めてくれたこの会社に感謝して
頑張りたいと思います。

私のシャツ…か?

布山解消、頑張ってます。     笑

だいぶ前に買っていたシャツの型紙。
ガバッとかぶるように着れるかっこいいシャツです。

が、ちょっとねー 裁断からして失敗続きで
でも後にはひけずこんな感じになりました。


20120622

着るととても楽なんだけどね、ちょっとデカかった。
なんだか男物のシャツ?旦那さんの?ってカンジで残念でした。
次は思い切ってリネンで、ちゃんと裁断から慎重に作ろうと思います。


おそろいパンツ

父の日に縫った 旦那さんのパンツ。

できばえは良かったのだが…
何が悪いのだろう。
はいた感じが何ていうか…
まー、普段着ってことでOKでしょう。

最初からそのつもりだったので、おそろいでチビにも縫いました。
はいた感じはOKOK

出張中の旦那さんが見たら、
喜ぶかなー 恥ずかしがるかなー

20120621


続きを読む

洋裁教室

念願の洋裁教室に行ってきました

針仕事は好きだから、自己流でずっとやってきたけど
やっぱりプロの人のやり方を見たいと。

課題は「カットソー」
20120619

初めてちゃんとしたロックミシンに触れる事ができました。
私の持っているロックミシンは
姉が買った家庭用ミシンのおまけを譲り受けたもの。
やっぱり違うねー。
キレイな縫い目にうっとりしちゃう。(笑)



父の日パンツとプールBAGと  … 猿。

旦那さんに初めて縫いました。
大丈夫かなぁ         …入るかなぁ  

本体は布帛だけど、股ぐりがニットなのではき心地は良いはず。
父の日に渡す予定です。

裁断から一気に縫い上げたら、クラクラしました。(笑)

20120613a
型紙:polka drops


続きを読む

地元の野菜

近所の有志が集まって毎週やってる「朝市」。
なかなかタイミングが悪く行くことができなかったんだけど
今朝、初めて行ってみました。

20120609

空豆・大根・キャベツ・エンドウ豆・玉葱・じゃがいも・きゅうり
合計¥880。 やす~っ

お昼ご飯は 「ロコモコ丼」と「空豆の塩ゆで」に決定。

失敗キャベツ

ころん…

20120606

去年の暮れに近所のおばさんにいただいた
キャベツの苗。

葉っぱはみごとに大きくなったんだけど
実が… 普通のキャベツになりませんでした。
野菜というより、花みたい。食べられないよ。   

それでも、奥の奥を覗いたら
こんなちっちゃいキャベツが。
直径3㎝です。

もっと早い時期に追肥が必要だったのかも。
ダメね。ちゃんと育ててあげなきゃ。

今朝、4時に起きて全部引き抜きぬいて
畑を整え始めました。
さー、だいぶ遅れてしまったけど

夏野菜、行きますよー

嬉しかったこと

とても楽しみにしていたものが届きました。

実物はもっともっと素敵なのに
私の写真の腕がついていきません。

20120531c

見ず知らずの人間の
突然のお願いをきいていただき
本当にありがとうございました。

実はずっと前からこの方の絵を手に入れたくて
blogに載せられてる写真をプリントアウトして
飾ろうかとさえ思ってて…笑
それくらい大ファンなのです。

安価な額縁で申し訳ないのですが、
私の宝物のひとつになりました。

ハンガーとブラウス

針金のハンガーに布を巻き付けてみました。
洋服を写真に撮る時に
縦にぎゅっと伸ばしたハンガーにかけるのが
流行っているみたいで、ちょっと真似をしたくなりました。

20120531a

できあがったノースリーブブラウスをかけてパチリ。

20120531b

この写真ではわかりにくいんだけど、
(わかるか…?)
かーなーりーデカくなってしまいました。

練習のつもりで用尺ギリギリのはぎれで縫い上げたんだけど、
次回は本番ということで、白のリネンで縫ってみまーす。 

ボタン選び

待ちきれず一気に縫い上げたブラウス。
Mサイズじゃちょっと心配だったので
型紙を大きめに修正したんだけど
…しまった。 デカすぎた。

ま、小さすぎて着れないよりはマシ?
とりあえず、あとはボタンを付けたら完成です。

廃棄処分の服から取りはずしてあったボタンたち。
さて、どのボタンにしようかなぁ。

20120529


お仕事中

先週からとりかかっていたブラウス。
気になる気になる~

でも、早くお仕事に慣れなければ。
早く時給350円から抜け出さなければー

20120528


そうそう。
旦那さまに新しいパソコンを買っていただきましたー。

テンション上がって、何年も前から憧れていたblogの管理人さんに
初めてファンレターなるものを送りました。
その方はそんなメールを気味悪がる事なく
「貴方が描いた絵をください」という
ずうずうしい私の願いを快くきいてくれました。

いい人だ。

届くのが楽しみ。楽しみ。


授業参観とチョコスコーン

久しぶりの授業参観。
家にいる時とは全く違う様子の我が息子。
なんだ…真面目な顔、できるんじゃん。(笑)

帰宅してから本日のおやつ
「スタバ風!ザクザクチョコスコーン」を焼きました。

 っという間にできちゃいます。

20120525

おからクッキー

おからを1袋買いました。

今日はおからクッキーとおからハンバーグを作りました。

まだまだ残ってる   …冷凍庫へ ぽ~ん。

20120523a



タンクトップとバナナケーキと型紙補正

今週も布山解消、頑張りますっ(笑)

毎日縫っていたら、少しづつでも上手になって
いつかはオークションとかで誰かに買ってもらえるようになったら…

ステキだ 


私のタンクトップ。
手持ちのタンクトップはどれもこれも
くたびれ~  なので、

この際だからあと3枚は頑張ります。
20120522a

おやつに焼いたバナナケーキです。

20120522b

続きを読む

Tシャツと観音様

昨日に引き続き
チビのTシャツをもう1枚縫いました。

おそろいで私のタンクトップも…

昨日と同じく型紙は パターンレーベルさんの14ウェイTシャツ。
もう廃盤になっちゃったみたい。
サイズ100を買ってから ずーっとあたためたまま
サイズアウトになってから慌てて拡大コピーして使ってます。 …アホや。

20120519a
首まわりね、ロックミシン丸見えはカッコ悪いなーと
思ってテープを縫いつけてみました。

20120519b

こんな風に使うために、カラフルなテープを
何本も買ってあるのに
今回使ったのは、何かのリサイクルです。
練習よ。練習は大切。

で、本番はいつになるのかしらー




続きを読む

お弁当包みとTシャツ

家にいるんだからガンガン縫い物するぞー 

ってあんなに意気込んでいたのに 月日はどんどん過ぎていって
気がついたら もう5月も半ば。

家の片づけやら 仕事辞めたあとの手続きやら 気持ちの整理やら…
やっと落ち着いてきたかなーってところです。

で、やっとミシン始動です。


チビのTシャツです。
袖に何年か前にCHECK&STRIPE神戸店で買ったワッペンを。

チビのTシャツ10120518


お弁当包みを2枚。
旦那さんのYシャツを再利用です。

お弁当包み


なかなか写真が上手くなりませんねぇ~

晩ご飯の後、まだ明るい外を見たチビが
「ママ、キャッチボールしよう」と言ってきました。

結構、楽しかった。

専業主婦になりました。

会社、辞めました。

年末ぐらいからずっと悩んでいたのですが、
とうとう、今日付けで辞めました。
仕事自体はおもしろかったんだけどね、
まー 色々と我慢の限界!と。

「いい年をしてワガママ!」と言われても、反論しません。
開き直ってるわけではないけど、
また元気になって、次を探します。

頑張るぞー

ゆっくり家にいられるうちに
あの布山をなんとかしなければ…

もうすぐ春  ?

寒い。

お久しぶりです。  本当にお久しぶりだわ。

もうすぐ春…というか3月ってもう春よねぇ?
それなのに、天気予報はまたまた雪マーク。
いつになったら「春ね~」って感じるんでしょ。

今年の冬はひどかった。
雪国生まれだからね、
雪片づけは懐かしくって嫌いじゃないけど。
それにしても、すごい雪だったよ。
家がつぶれなくて、本当によかった。

続きを読む

さよならの時

1月13日。
義父が帰らぬ人となってしまいました。

11月に倒れて大きな手術し、
少しずつ回復に向かっていた矢先の事でした。
きっと元気になって帰ってくると信じていたのに…

色々あったけど
喧嘩もしたけど
やっぱり、旦那さんの「大切なお父さん」は
私にとっても「大切なお父さん」だったんだって
今になって思います。

これからは義母を守って
家族仲良く暮らしていきます。



Appendix

プロフィール

mii0902

Author:mii0902
再就職決定!

大好きな縫い物したり
パソコンで遊んだり。


*******************************
コメントは承認制をとっています。
なるべくマメにチェックをしてから
公開しておりますので
ご了承ください。
*******************************

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

